ツアーブックでのイェジの話です。
パクジニョンPDに悩みを吐露したあのシーンです。
ITZYはビルボード焦点だから、韓国音源はもういいんだと言い聞かせてた私。
でもイェジが売れたり売れなかったりで方向性に迷うって言うんだったら、そこは話が違ってきますよ…?
今回も色々考察交えながら書いていきます!
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イェジの悩み
ロス公演終わりにパクジニョンPDとの会食時。(5:18~)
イェジ「時代によってすごく、私たちの曲が良ければ上がって、少し良くなければまた下がって、この一連の流れがすごく速い気がして。どんな特色を持ってどんなことを活かして、ずっとキープしていくかもすごく悩みます。」
イェジの真剣な表情にキュンとしたと同時に、危機感を抱きましたね。
普段のイェジの様子を見てると、彼女は言葉が即興で流暢に出てくるタイプじゃない。
おそらく何度も頭の中で考えてて、伝えるタイミングを考えてきたはず。
他のメンバーの顔を見てても、驚愕って感じでもなかったし、グループでも何回か話されてる、もしくは近い認識を持ってるのではないかな、という印象を抱きました。(あくまで想像です)
私は、イェジの悩みが「曲の成績が安定せず、どういう特色を出していけばいいか悩んでいる」捉えました。
パクジニョンPDは「マイクを持って踊って歌える人が生き残る。君たちはソロもできる。きちんと計画を立てて」と話しています。
特色に関してはそうです。マイクを持って生歌で踊る彼女たちはいつだって評価されてきました。
ただ曲成績の乱高下に関しては…これはメンバーにどうにかできる問題でしょうか?
そもそもイェジの言う成績とは何か…?
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最近の成績について
この会食の時は、ロス公演終わりの10月下旬でしたね。
つまり、SNEAKERSの活動までの期間でイェジは考えているはずです。
まずビルボードチャートでいえば、CHACKMATEはビルボード200で8位で過去最高を記録。
CRAZY IN LOVEでは11位。GUESS WHOでは初ランクインで148位だったことからも、ビルボードは順調だと思ってよさそうです。(CHESHIREは25位)
では音盤売上はどうでしょうか?
ITZYは常に過去最高を更新しており、CHESHIREの初動は63万枚を記録しました。
となると、やはりイェジの言っている成績は韓国音源になるのではないでしょうか…?
直近のSNEAKERSでのユニリスは最高30万。(初日は約10万)
(ユニリス…ユニークリスナー。音源を聴いている人数を示すもので、初日の数はリリース日を把握して聴いている人=現オタクの数を示すと言われています。ユニリス多ければ多いほど、大衆に受けていると言えます。)
LOCO、Mafiaとも初日13万です。
浮き沈みというのもマピア→ロコ→SNEAKERSで安定性があるとは言えない?どういう方向性で行けばいいのか?という心配であったと思います。
そもそも今はヨジャグループの成績が異常にベースアップしており、他グルがユニリス50万とか60万とか出してます。その他円盤売り上げも70万〜100万とインフレが止まらない状況。
売上としては常に自己最高で好調なものの肌感として、このままでいいのだろうか…と不安に感じるのも頷けます。
Cheshireの初日ユニリスは約7万。
結果的にCheshireの音源成績はイェジの不安が深まるものになってしまったのかも…と、オタクとして悲しいです。
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目標と評価のすり合わせ不足?
まずやるべきことは、運営とアーティストが目標と評価の擦り合わせをすることではないでしょうか?
JYPは韓国チャートに不利な金曜リリースで、ビルボードチャート狙いだと以前から言われてます。
円盤売上は増えていますし、コンサートも回れてグッズも売れているであろう今の状況。
売上も過去最高のはずです。(コストとか売り上げ目標とかは分からないけど…)
運営的に韓国で無風でも良いビジネスモデルなら、それをアーティストと共有したほうがいいのでは?
そうしないとアーティストが方向性を悩んでしまいますし、実際リーダーからSOSが出ていますし…。
イェジの発言は、第二本部のマネジメントチームともうまくすり合わせできてないのかな?と思いましたね。
パクジニョンPDは直接のプロデュースやマネジメントはしていないはず。代表は方向性を決めて決裁くらい?実務を任されているスタッフは別にいると思うのです。
アーティストがPDに話すのはある意味オフレコみたいなもので、これ流して大丈夫かなぁとか思ってしまいました。
スタッフの立場的にね。もうすでに話しが通って解決してる話なら大丈夫なんですけどね!
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メンバーが納得した活動を…
オタクはどんな曲でも嬉しいです。
それはメンバーと運営が本気で良いと思って出している曲だと信じているからです。
メンバーと運営が話し合って、韓国音源も取りに来るなら、やはり時代に沿った瞬間風速のある楽曲で攻めた方がいいのかなと。
大衆に何が受けるかは分からないし、他グルに寄せるのも違う気がしますが、トレンドに沿っていて挑戦的な楽曲が必要なのかなと思います。とても難しいとは思いますが…。
パクジニョンPDの「5人ともソロでも活動できる」発言はオタクとしても素直に嬉しかったです。でもそれは充実したグループ活動の延長線にある気もするので。
メンバーが納得した活動ができますように。
最後まで読んでいただきありがとうございました!