MENU
サイトリニューアル工事中! お知らせ

初心者がWordPressでブログを始めてみた!

cafe

このブログを始めて1か月が過ぎました。
ここからは、自己紹介もしながら、このブログに込めた想いや、出来るまでの過程なども書いていきたいと思います。

第1回のこの記事では、ブログを始めようと思い立ってから、実際にどうしたかを書いていきたいと思います。

目次

ブログを立ち上げるきっかけ

推しのKPOPグループ「ITZY」に出会ったのは今年の4月のことでした。
インスタで素人が真似しているダンスを見て、ミュージックビデオを探してみたのがきっかけです。

めちゃくちゃ良かった!

それから色んな動画を見て、音楽を聴いて、彼女たちが韓国のグループであることを知りました。
現在、世界を巻き込んでいるコロナ禍のさなか。
ライブやイベントはなく、そもそも県外への外出もままならない。

ITZYは韓国だけでなく、世界で人気があります。

その世界中にいるITZYファンの「MIDZY」と愛や楽しみを共有したい。
では、どうしたらいいのか?
自分のプラットホームを持つのはどうかな?ブログはどうだろうか?と思ったのです。

なぜ有料ブログにしたのか

ネットには無料で便利なブログがあります。
アメブロやはてなブログですね。
私も以前、アメブロで書いていたことがありました。

しかし、今回はこのブログに込めたいコンセプトが3つありました。

1.愛と楽しみの発信
2.アーカイブ性
3.コミュニティ機能

一つ目の愛と楽しみの発信は、前項で述べた、自分がブログをやりたいきっかけですが、これは無料で出来ます。

ブログでなくとも、ツイッターやインスタグラムなどのSNSで手軽にできるものです。
しかし、二つ目と三つ目は無料ブログでは難しいかもと考えました。
二つ目のアーカイブ性に関しては、このブログを情報庫のようにしたいと思ったのです。

見やすく、わかりやすく、整理された、まるで図書館のような機能。
三つ目は、コミュニケーションを多方向から取れる機能ですね。
この二つの目的を達成するためには、自由度の高いブログ設計が出来た方がいいと考えたわけです。

そのためには有料ブログにした方がいいと決めました。

有料ブログを使うには、自分でサーバーをレンタルし、ドメインを取得する必要があります。
インターネット上に土地を借りて、住所の紙をもらうイメージですね。

私が契約しているのはXserverです。
国内シェアNo1の大手で安心なのと、10日間の無料キャンペーンがついていたからでした。
ここでサーバーをレンタルすると、ドメインを1円で借りることが出来ました。

次に、ブログ作成のためのコンテンツ管理システム無料ソフトウェア「Wordpress」に登録しました。
借りた土地に家を建てるようなものですね!
レンタルサーバーとコンテンツ管理システムの登録は簡単にすすみましたが、ブログを作り始めるのがちょっと大変でした。

次の記事では、実際に始めてから大変だったことを書きたいと思います!

Xserverでサーバーレンタルしたい方はこちら!

私はXserverで契約しましたが、Mixhostを使用しているブロガーさんも多かったので、紹介しておきますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次